【本日のお客様のご要望】
○観光で横浜に行きます。
 みなとみらいや中華街の方に行こうと思っているのですが、
 その辺りで朝ごはんが食べられるところはありますか?
 観光なので食べ歩きもしたいし、他の食事をがっつりいきたいので、
 できたら体にあまり負担のかからないものだとうれしいです。


ふむふむ…。
初めて都内以外の場所でご要望をいただきました!
もちろん、朝ごはんソムリエは、そのようなご要望にも対応させて頂きますっ!(ビシッ!)

では、こちらはいかがでしょう?



【謝甜記 貮号店 / 横浜・中華街】



ごもく肉かゆ
(豚レバー、豚モツ、豚肉)  ※普通サイズ


お値段:740円(税込)


#


本日は、初めて都内を脱出!
朝ごはんソムリエは、都内限定ではないんです!
ご要望に応えるべく、いろいろなところへ行って、素敵なお店を紹介していきますよ!


本日のお客様は、観光で横浜に来られるのですね!
確かに、観光で訪れる予定の場所は、おいしいお店を探すのも一苦労ですよね。


そんなお客様にご紹介するのが、横浜の中華街にある「謝甜記 貮号店」です。


私、あやぱんは、先日地元の親友から「横浜で学会があって、前日に行くから、良かったら会おう~!」という連絡があり、横浜へ行ってきました!
(学会っていう響きが素敵!)

「朝、回診してから行くから、着くのが昼過ぎになる」とのことだったので、待ち合わせは昼過ぎ。
(回診!)

本来であればその時間に行けばいいのですが、「せっかく横浜に行くなら、早く行って謝甜記 貮号店で朝ごはんが食べたい!」と思い、張り切って朝から出掛けました!


#


最寄り駅は元町・中華街駅です。
2番出口から出て、徒歩3分くらいです。

中華街は何度か来たことがありますが、こんなに早く(9:00前)に来たのは初めて!
まだ開いているお店が少なく、人も少ないです。
前日のにぎやかさを表すような少し散らかっている道を歩いていると、祭りの後のように感じます。


そんな中、行列ができている場所を発見!
それまで人が少なかったのに、ここだけ!



そうです。ここが「謝甜記 貮号店」です。

こちらは中華粥が人気のお店です! 
 

オープン時間は8:30。
私が着いたのが、9時少し前です。
それなのに、すでに行列が!

とりあえず、列に並びます。


前には5~6人の家族。手にはガイドブックを持っています。
やはり、観光地ですねー!
きっと、このお店もガイドブックに載っているのでしょうね。

時折、中から店員さんが人数を確認しにやって来ます。
人数を伝え、待ちます。


#


待つこと約10分。
回転が良く、思っていたより早く入れました。


テーブルにはすでにお粥用のネギ+醤油やセルフで入れる冷たいジャスミンティー、ザーサイや調味料が置かれています。



モーニングメニューというものは特にありません。
こちらのお店の看板メニューであるお粥のメニューはこちら!





「普通」がラーメンどんぶりほどのサイズ、「中椀」が普通の半分のサイズです。


ラーメンどんぶりサイズということに驚きましたが、「お粥だし、いける!」と思い、普通サイズにすることに決定!(笑)
私はレバーが好きなので、レバーやモツが入っている「ごもく肉かゆ」にしました。




こちらのお店のお粥は、生のお米から乾燥カキ、乾燥貝柱、鳥一羽まるまるを入れて約4時間煮込み、フランス原産の厳選したお塩で味付けをしているとのこと!

とっても楽しみです! 


#

 
5分くらいでやって来ました!


どん!

image


きゃー!
お米がキラキラしている!

そして、かなりのボリューム!(笑)


店員さん「底に具がありますので、かき混ぜてお召し上がり下さい。」

確かに、上に油条やねぎ、パクチーはのっていますが、具は見えません。


かき混ぜて…と言われましたが、まずはそのままの味を楽しみたいと思います。

いただきます!





わ!おいしい!


丁寧に煮込まれただしの味が口の中にふわっと広がります。
身体に沁みる~!


そして、店員さんに言われたように、底からかき混ぜてみます。



わ!ゴロッとしたお肉が出てきました!


おいしーい!
お粥によく合います!食べ応えがあるー!


そして、ネギ+醤油や、ザーサイ、お酢を入れたりして(←お酢があると何にでもかけたくなってしまう 笑)、いろいろと味を変えて楽しみます。
味を変えることで、このボリュームでも最後まで飽きずに食べられます!





おいしかったー!

お粥というと、病気のときに食べるもの…というイメージもありますが、こちらのお粥はしっかり食事として楽しめます。
食べ応えがあり、お腹がいっぱいになりました!



ちなみに、お粥以外にもメニューがたくさんあります!
他のお客さんは、いろいろと注文している方もいました。
人気メニューのチューリップ型の骨付きからあげ、おいしそうだったな~!
 
さらに、朝からビールを飲んでいる方もちらほら…!
観光地ならではだなー!


#


あんなに並んでいたのに、9時半くらいには待たずに入れるようになっていました。
おそらく、開店と同時にたくさんのお客さんが来て、その後少し落ち着くのかなと思います。
(きっと、しばらくしたら、ランチで混むんだろうなー!)


客層としては、2人組はもちろん、観光地のためかグループのお客さんが何組かいました。
でも、お1人の方も何人かいましたので、1人で行っても気にならないと思います。

1人や2人の場合は、4人掛けのテーブルに2組ずつ座ることもあり、その場合はテーブルの真ん中に置かれているザーサイやお茶、調味料などを共同で使うことになります。
他にも中華料理屋さんらしく円卓もあり、そこも1つのテーブルに数組が座る場合もあります。
その点、気になる方もいらっしゃるかもしれませんので、お気をつけ下さい。 


#


並んでいないと、こんな感じです。


image



なんでサンタさんなんだろうー?(笑)
サンタさん、また来るねー!



この後、私は友達に会い、再び中華街にやって来たのですが、そのときにはたくさんの人でにぎわっていました!朝の静けさが嘘のよう!

占いに行ったり、食べ歩きをしたり(←やっぱり食べてる)、みなとみらいでディナーを食べたり(←そしてまた食べる 笑)!

(抹茶味のパンダまん)


いや~!止まらないくらいしゃべりましたー!
久しぶりに会ったのに、そんな感じがせず、ずっとつながっているような感じ。
いい刺激もたくさん受けて、元気をチャージできました!


#


朝から身体に優しく、

それでいて食べ応えがあるおいしいお粥が食べられる「謝甜記 貮号店」

 
観光中にたくさん食べたお腹を癒してくれますし、この後にたくさん食べたいという場合にも大丈夫です!


本日のお客様は、お気に召していただけましたでしょうか?
ぜひ、横浜観光を楽しんで下さい!



ちなみに、占いで、
 
「あなた食べることが好きね。胃腸に気をつけて!」

と言われました。





当たっている!(笑)


じゃあ、お腹を壊したら、ここのお粥を食べたら大丈夫かな!

(結局、食べてるじゃん!笑)


****************************** 
謝甜記 貮号店
所在地:神奈川県横浜市中区山下町189-9 上海路 辰ビル1階
電話番号:045-664-4305
営業時間:(月~木・日)8:30~20:30 (金・土)8:30~21:30
モーニング時間:終日