【本日のお客様のご要望】
○文京区
○おいしいフレンチトーストが食べたい!


ふむふむ…。
では、こちらはいかがでしょう?


【関口フランスパン / 江戸川橋】


フレンチトースト  486円
抹茶ラテフラペチーノ  389円 


お値段:875円(税込)


#


あやぱんです。

なっちゃんが前回大阪のお店を紹介してくれました!
関西進出、うれしいです!

なっちゃんも言っていましたが、私たち朝ごはんソムリエは日本全国、世界各国の朝ごはんを紹介できるようになることを目指しています!

頑張りますので、引き続きよろしくお願い致します!


#


わーい!
フレンチトーストのご要望です!
(相変わらず、フレンチトースト好きです!)

しかも、今回は文京区
実は、私は大学時代に文京区に住んでいまして、本日のお店からも近いところでした。

ただ、そのときはフレンチトーストを食べていなかったので、久々に行ってみよう!


#


最寄駅は有楽町線の江戸川橋駅です。
1a出口を出ると、大きな通りになっています。
「音羽通り」と言うのですが、この通り沿いに講談社、光文社などがあり、出版社が多い通りなんです。

音羽通り、懐かしい~!
3つ目の信号がある交差点を左に曲がります。

緩やかな坂になっていて、首都高の高架下を越えると到着です! 

お店のHPによると、徒歩6分です。
江戸川橋駅の改札から1a出口まで少し歩きますので、多めに時間を見ておいて下さい。 




こちらが「関口フランスパン」さんです!



こちらのお店はなんと!1888年(明治21年)創業
フランス人宣教司祭から学び、日本における初めての本格派フランスパンを作ったお店!
当時から変わらない製法と独自の風味で大人気なんです!


オープンは8:00です。



フランスパンだけでなく、食パン、菓子パン、デニッシュ、惣菜パン、サンドイッチ、さらにはお惣菜のから揚げまで!
様々な種類があります。


お店の約半分がイートイン席になっています。


店内は全席禁煙で40席、中庭テラス席は喫煙可で20席、お店の入口手前の外にペット可・喫煙可の席が6席あります。


店内で購入したパンをイートイン席でいただくことができます。

それとは別に、イートインメニューがあります!

メニューはこちら!





また、8:00~10:00には、トーストとコーヒーがセットになったモーニングセット500円があります。



イートインメニューもパンを購入するレジで注文します。

私はもちろんフレンチトーストをチョイス!
飲み物は、ぜったいにオススメしているなと思われる抹茶ラテフラペチーノにしてみました。

(抹茶だし、この季節限定なのかな?)


席は自由に選びます。
お水はセルフサービスです。





10分ほどでやって来ました。

じゃん!



来たーーー!!
フレンチトースト!!





こちらのは食パンですね!
3等分されていて、上から粉糖がたっぷり!



けっこう厚いです!



メイプルシロップが添えられています。



さらには、ヨーグルト with ブルーベルージャムも!



では、いただきます!
まずはシロップをかけずにそのままで!




わ!ふわふわだ~!

口の中でとろける!

横から見ると、アパレイユが中まであまり滲みていないのかな?とも思ったのですが、そんなことはありませんでした!


ナイフを入れるとすっと切れて、フォークで持ち上げるのも大変なくらい、とろっとしています!



そして、見た目にはわかりませんが、ふわっとシナモンが香るような感じが…!

何もつけなくても十分おいしいです!


でも、やっぱりメイプルシロップをかけて甘々に!



うん、間違いない…!
おいしいよう…(涙)


ちなみに、ヨーグルトをかけてもみたのですが(!)、個人的にはヨーグルトはそのまま食べたほうがいいなと思いました(笑)


そして、抹茶ラテフラペチーノ!



こちらもおいしかったです!
フラペチーノ感はあんまりなく、冷たい抹茶ラテという感じで、底の方がフローズンになっていました。
スタバよりもフラペチーノの固さはありませんが、おいしかったです!
(抹茶、大好き!)





実は、当初は「足りないかも…」なんて、いつものごとく思っていたのですが(笑)、お腹がいっぱいになりました! 

フレンチトーストを食べる度に、そのお店ならではの味があるなぁと感動させられます。
やっぱり、フレンチトーストって、幸せだなぁ~!! 


#


客層としては、お1人の方もいますが、近所の方と思われるご家族やご夫婦が多い印象でした。
周りのお客さんは、店内で購入したパンを召し上がっている方が多かったです。

テイクアウトのみでパンを買いに来るお客さんも多く、途切れないです。
地元の大人気店ですね!


ちなみに、テイクアウトでもフレンチトーストを購入できます(173円)。
でも、注文後に焼いてくれるイートインをやはりオススメします!
ぜったいにおいしいですから!


#


お店を出てから、音羽通りをさらに直進して護国寺方面へ。

や~!本当に懐かしい!!


そして、向かったところがこちら!



群林堂」さんです! 

こちらは、豆大福が有名で、豆大福の東京御三家の1つと言われているほど!

オープンは9:30なのですが、オープン前から列ができていて、オープン後も列がなくなるときがないくらい!
そして、お昼には豆大福が売り切れてしまうくらいの大人気店です!

お店の目の前が講談社なのですが、講談社の編集者さんが昔から作家さんの手土産に持っていくほどだそうです。
有名な作家さんも召し上がったに違いない豆大福ですよ!

私はこちらの豆大福が大好きなんです!
私のBEST of 豆大福!


大学の授業がお昼で終わったときに、帰りに寄って売り切れていなかったらラッキー!
(売り切れていると黄色の看板が立っているんです…。)

今でもときどきすごく食べたくなって、わざわざ買いに来ちゃいます。

今回はこの近くに来たのだから、もちろん買って帰りました!
もちろん、列に並んで…!




豆大福と豆餅です。
豆餅もおいしいです!
(潰れていてすみません。。お家に持って帰ってくる間に、いつも潰してしまう…。)


#




この辺りに来ると、やはり大学時代を思い出します。

私は家から大学まで自転車で5分くらいだったのですが、坂が多い場所なので、家から大学へは坂を下ってから上るということをしていました(いい運動だったな)。

飲み会といったらいつも池袋だったな。
そして、飲み会の帰りに池袋から「酔い覚まし」と言いながら歩いて帰ったな。


東京にも自分にとって故郷のような思い出の地があるとうれしいです。
来るたびにテンションが上がります!



当時は気にかけていなかったものを今新たに知ることができるのは、思い出にさらに良い思い出が重なっていくようで、ますますその街が好きになります。

今回の「関口フランスパン」さんのフレンチトーストもそうだなぁ!


ちょうど前回なっちゃんも大学時代の親友に会っていたので、私も大学時代がとても懐かしくなりました!
(なみさん、ブログを読んで下さり、ありがとうございます!)


#


文京区にある日本の本格フランスパンの発祥の地で、
おいしいフレンチトーストが食べられる「関口フランスパン」さん。

本日のお客様もぜひ行かれてみて下さい。

そして、フレンチトーストの後は、「群林堂」さんの豆大福を買って帰ることをオススメします!

ちなみに、「群林堂」さんは日・祝日がお休みですので、ご注意下さい。
関口フランスパン」さんからは徒歩10分くらいです。


この辺りの街、本当に大好き!
またいつか住みたいなぁ…!
(願い事は書いておくと叶うって言いますもんね!)


****************************** 
関口フランスパン
所在地:東京都文京区関口2-3-3
電話番号:03-3943-1665
営業時間:(月~土)8:00~18:00  (日・祝)8:00~17:00 ※イートインのL.O.は15:30
モーニング時間:8:00〜10:00(モーニングセット) それ以外はL.O. 15:30
定休日:12月31日~1月4日