【本日のお客様のご要望】
○表参道
○おしゃれなお店
○9:00以降オープンのお店


ふむふむ…。
では、こちらはいかがでしょう?


【CAFÉ KITSUNÉ (カフェ キツネ) / 表参道】

2017-04-16-09-19-34

パリジェンヌセット
 フレンチトーストと蜂蜜
 アイスカフェラテ


お値段:750円(税込)


#


あやぱんです。

先日、なっちゃんと休日に、とある場所へお出かけ!
その前に、少し早めに集合して、朝ごはんを食べようということになりました!

2週連続の休日朝ごはんです!(前回→
わーい!


9:00に表参道駅で待ち合わせ。
A4出口を出たら左折し(246とは反対方向へ)、最初の交差点を左折。
少し歩くと到着!
徒歩2~3分くらいです。

image

CAFÉ KITSUNÉ (カフェ キツネ)」さんです!
オープンは9:00です。

CAFÉ KITSUNÉ (カフェ キツネ)」さんは、フランス・パリ発のブランド「MAISON KITSUNÉ(メゾン キツネ)」がプロデュースするカフェです。
MAISON KITSUNÉ(メゾン キツネ)」の日本初となる路面店と同時に2013年2月にオープンしました。

パンとエスプレッソと」や「OMOTESANDO KOFFEE(表参道コーヒー)」(※閉店)などの人気カフェを手掛ける國友栄一さんのプロデュースとのこと。

前から気になっていたのですが、9:00オープンということもあり、今まで行けていませんでした。
今回、休日に行ってみようと、念願の訪問です!


私たちが着いたときに、ちょうどお店がオープン!
すると、近くで待っていた外国人の方も一緒に入店!

image

お店を入ってすぐに、竹の垣根に囲まれたテラス席が!
日本家屋にある「縁側」のようです。
ちょうど桜も咲いていて、まさに日本らしい席ですね!

外国人の方は、こちらで楽しんでいました!納得!


店内です。

image

コンセプトはフランス人がイメージする「日本の茶室」とのこと。

すぐにカウンターがあり、ここで注文をします。

image

メニューはこちら!

image

KITSUNÉ MORNING
 
○パリジェンヌセット  750円(税込)
  フレンチトーストと蜂蜜+ドリンク

○パリジャンセット   850円(税込)
  ハムとチーズのバケットサンド+ドリンク

【セットドリンク】
○アメリカーノ
○アイスアメリカーノ
○カプチーノ
○カフェラテ
○アイスカフェラテ
○オレンジジュース
○美味牛乳

9:00~13:00がモーニングメニューです!
13:00までモーニングが楽しめるのはうれしいですね!

こちらが単品のドリンクメニュー!

image

コーヒーショップに抹茶や緑茶があるのは、珍しいですね!
茶室をイメージしているからかな?



カウンターに、セットメニューのフレンチトーストとバゲットサンドが並んでいます!
おいしいそう~!

2017-04-16-09-04-40

キツネの形をしたサブレや、「TOFU CHOCOLAT」という豆腐を使用したグルテンフリーのチョコも!

2017-04-16-09-04-48
 
サブレは、学芸大学の人気店「Maison romi-unie(メゾン ロミユニ)」さんのもの!

「TOFU CHOCOLAT」は、トランス脂肪酸、小麦粉、乳製品、アルコール不使用で、カロリーが通常のガトーショコラの半分以下というヘルシーさ!

どちらもおいしそう~!


でも、今回はやはりモーニングセットを頂きます!

なっちゃんとあやぱんは、2人とも「パリジェンヌセット」で、ドリンクはアイスカフェラテにしました!
 
天気が良くて少し暑いくらいの日だったので、アイスがぴったり!
もうそんな季節になったんですね~!


先にドリンクだけ受け取り、お食事は席で待つスタイルです。

image

こちらで使用しているのは、日本に数台しかないというスレイヤー社製のエスプレッソマシーン!
バリスタの方が1杯ずつ丁寧に淹れて下さいます。

カフェラテには、メニューにあった「美味牛乳」を入れてくれていました!
美味牛乳、気になっていたんですよねー!

ちなみに、作って下さるときにシロップの有無について聞かれます。
私たちはなしでお願いしました。


カウンターのすぐ横にはカウンター席。

image

また、お店のグッズなども取り扱っています。


奥に、テーブル席があります。

image
 
壁紙も飾られている絵もかわいい~!

image
 
江戸時代からインスピレーションを得てポップに仕上げたモチーフとのこと。
確かに、純和風というよりは、日本らしくもありながらどこか新しい空間です。


さてさて、お食事がやってきました!

2017-04-16-09-18-32

おいしそーう!
 
おしゃれー!

フレンチトーストは温めて下さっています。
手で持って食べられるように、紙で包まれています!

2017-04-17-09-26-33
 
新しいスタイルだなー!
それに、結ばれている紐がトリコロールカラーでかわいい!

2017-04-16-09-21-51

アイスカフェラテ!

2017-04-16-09-11-48
 
カップにお店のロゴと、裏には「TOILETPAPER」「MAISON KITSUNE」のステッカーが!

2017-04-16-09-11-58

なぜ「TOILETPAPER」?と思って調べてみたら、なんでもイタリア発のアート雑誌「Toilet Paper Magazine」と「MAISON KITSUNÉ(メゾン キツネ)」が現在コラボしているようです。
だから、今だけなのかなー?

おしゃれな壁紙をバックに写真を撮りまくる2人。
「これ、インスタ栄えするよね~!」とテンションアップ!

2017-04-16-09-12-26

他のお客さんもたくさん写真を撮っていましたよ!


では、早速頂きましょう!

2017-04-16-09-18-39

2017-04-16-09-18-49

わっ!もちもちー!

2017-04-16-09-20-46

表面にしっかりとした焼き目があって、外はカリッとしていますが硬すぎず、中が本当にもちもち!

フレンチトーストって、アパレイユが染み込んだとろとろのものや、プリンのようにフルフルしているものが多いかなと思うのですが、こちらのものはまさにもちもち!

しっかりとした弾力があります!

2017-04-16-09-18-56

バゲットは「pain au sourire (パン・オ・スリール)」さんのものを使用しているとのこと。

こちらのお店もずっとモーニングに行きたいと思っているお店です!
(訪問したらまたご報告しますね!)


また、たっぷりとかかっている蜂蜜が、黒糖のようなメイプルシロップのような風味!
フレンチトーストによく絡んで、ぴったりです!

初めての食感で、なっちゃんとあやぱん感動!
ぺろっと1本食べられちゃいます!

2017-04-17-09-26-14

アイスカフェラテもおいしかったです!
コーヒーの苦味に、牛乳のまろやかさがぴったり!

image

もう1つのパリジャンセットも食べてみたいし、抹茶ラテやキツネサブレ、豆腐チョコも気になるので、また訪問したいなと思います!

あと、カウンターにピンクの液体が入ったビンがあって、何だろう?と思っていたのですが、どうやら「さくらレモネード」らしい…!

image

桜ハンターとしたことがっ!

今月末までのようなので、それまでに行けたら行きたいなぁ~!


#


なっちゃんと朝ごはんを食べながらおしゃべりを楽しんだ後は、2人である場所へと向かいました!
とっても素敵なところ!

その模様については、改めてご報告します!

お楽しみに〜!


---------------------------------------------------------------------- 

★お知らせ★    
*朝ごはんソムリエのInstagramを始めました♪  
 アカウント:@asagohansomurie  
 ぜひ、フォローして下さい♡  

*朝時間.jpさんにて「今日は何の日?」のコラムを執筆中です♪    

*朝時間.jpさんにて、お気に入りの朝時間の過ごし方のコラムリレーが公開中です♪    
①あやぱん記事「ポジティブに1日をスタートできる♪「外朝ごはん」習慣のススメ」    
②なっちゃん記事「秘密は朝ごはんと○○!朝からご機嫌な自分を保つ3つの方法」    

こちらもどうぞよろしくお願い致します♪ 

----------------------------------------------------------------------        
#   

ブログランキングに登録しました! 
↓ワンクリックの応援の程よろしくお願い致します。         

人気ブログランキング    


****************************** 
CAFÉ KITSUNÉ (カフェ キツネ)
所在地:東京都港区南青山3 -15-13
電話番号: 03-5786-4842
営業時間: 9:00~20:00 (L.O. 19:30)
モーニング時間: 9:00~13:00
定休日:不定休