【本日のお客様のご要望】
○築地
○場内
○喫茶店


ふむふむ…。
では、こちらはいかがでしょう?


【愛養 / 築地】



ホットミルクセーキ
トースト
ゆで卵


お値段:860円(税込)


#


あやぱんです。

最近、喫茶店がとても好きです。

カフェではなく、純喫茶。
もともと好きでしたが、ここに来てかなり好き度がアップしています!

雑誌「CREA」の11月号(先月号)が「一杯がもたらす最高の癒し 喫茶店とコーヒーがそこにある幸せ」という特集!
じっくりうっとり眺めています。

その中に、「築地・愛養の一日」というページがあります。
築地場内にあり、明治時代に創業して80年以上の歴史がある「愛養」さんという喫茶店の、開店前から閉店までの1日の様子を時系列に紹介しています。

もともと「愛養」さんのことは知っていましたが、築地に行くとついつい海鮮系や卵焼き、「きつねや」さんのがっつり系などを選んでいました。
(「きつねや」さんに行ったときの様子はこちら→

今回、このページを見るなり、とっても「愛養」さんに行きたくなりまして…!

先日、築地方面に用事があったので、早速伺って来ました!


#


今、何かと話題の築地。

私が着いたのは、土曜日の9時前。
築地なら、朝早くから開いているお店がたくさんあるので早い時間に行った方が良いのですが、その後の用事の時間との兼ね合いを考えて、ちょっと遅めに訪問。

築地はすでにたくさんの人でにぎわっていて混雑していました!
きつねや」さんは長蛇の列で、並んでいる人で道が埋まりそうなくらい!

以前に伺ったときは平日の朝。
そのときと比べると、土曜日はさらに多くの観光客で混雑しています。


そんな混雑ぶりを横目に場内へ急ぎます。
場内もきっと混んでいるんだろうな…。



やはり、お寿司屋さんなどの海鮮系のお店は、外まで長蛇の列!
日本語だけでなく、いろいろな言語が飛び交っています。

(場内には、以前にご紹介した、お魚のおいしい「かとう」さんもありますよ!→


そして、いよいよ「愛養」さんに到着!



外までは並んでいませんでしたが、店内は見るからにお客さんでいっぱい!
入れるかなー?

なんとか座れました!
それでも、ほぼ満席!

カウンター席があり、その横を人が1人通れるくらいの通路。
お店は通り抜けできるような作りで、両側から入れます。

テーブル席も少しですがあります。
隣のお客さんとの間隔が近い!

 


メニューはこちら!



モーニングメニューは特にありません。

私は事前リサーチにより、頼みたいものを決めていました。

「ホットミルクセーキ」と「トースト」、そしてメニューには書かれていませんが「ゆで卵」(60円)があるとの情報。
伺ったところ大丈夫とのことだったのでそれも一緒に!

「CREA」にはコーヒーの特集で掲載されていたのでまずはコーヒーかなとも思ったのですが、「ミルクセーキ」がとても気になってしまって。笑

「トーストはハーフでいいですか?」と聞かれます。
ハーフにすると、トーストの半分にバター、もう半分にジャムを塗ってくれます!
そのままハーフでお願いしました。




しばし、待ちます。

あっ、カウンターの隅っこに「CREA」 があるー!
 
ちょうど、私より先にグループ客の方が注文していたということもあり、少し待ちました。
それでも、おそらく5分くらいでやって来ました!



トースト!



左半分にバター、右半分にいちごジャム!



そして、それぞれ1口サイズにカットされています!


トーストが焼き上がるタイミングでドリンクを作って下さり、ちょうど良いタイミングでホットミルクセーキも!



厚めのグラス!
「AIYO」と店名が刻印されていてかわいい!


そして、ゆで卵!



ゆで卵はトーストなどに比べると、少し時間がかかります。

エッグスタンドにのったゆで卵!
そして、エッグカッターで頭の部分をカットしてくれます。
スプーンとともに渡され、「すくって食べてね。」と。


では、いただきます!



まずは、ホットミルクセーキ!



はわぁ〜!
ほっとする!

フォームしたミルクに卵が入り、ほんのりとした甘さが身体に染みる。
なんだか懐かしい味で、ほっこりします。
おいしいなぁ。




半分バター、半分ジャムのトースト。
ジャムはイチゴです。




カットされているので、とても食べやすい!
一度に2種類楽しめるのはうれしいな!
交互にいただいちゃいました!


ゆで卵は、中が半熟!
というか、白身がちょうど固まったくらいで黄身がトロトロの状態!



そのままでも十分おいしいですが、カウンターにお醤油が置いてあるので、少し垂らしていただきました!



この半熟具合、絶妙です!
自分じゃ、こんないい具合にできない…!

食後には、温かいお茶のサービス。




ミルクセーキにバターとジャムのトースト、半熟ゆで卵。
どこか懐かしい朝ごはん。



築地の活気、店内も賑やかなおしゃべりが飛び交っていますが、なんだかほっと一息つける空間でした。


#


客層としては、おそらく築地で働いているんだろうなと思われるおじさん方。
常連さんかな、店員さんから「いつものでいいよね?」と聞かれている方もいらっしゃいました!
その関係性、素敵だな。

また、築地ならでは、観光客もたくさん!

私の隣の席の女性がおそらく地方からお1人で来ていた観光客で、その隣の常連さんらしきおじさんがいろいろとオススメを教えているようでした!
はじめ、すごく仲良く話しているから、知り合い同士なのかと思った!笑
(お店を出る女性に対して「いやー、本当はこの後東京を案内してあげたい!」みたいなことをおじさんが言ってた。笑)

距離感が近いお店って、こうやって居合わせた他のお客さんとおしゃべりが始まることも楽しいですよね!


そして、やっぱり外国人観光客!

途中から私の席の隣に欧米系のご夫婦と思われるお客さんがやってきました。

店員さんが慣れた様子で英語で説明。
注文をした後は、英語じゃないような言語で会話をしていたので、どこかヨーロッパの国かな。

ご自身はコーヒーやトーストを頼んでいたのですが、私の飲んでいたミルクセーキが気になったようで、「これ何を飲んでるの?」と声を掛けてきました。

「ミルクセーキ、(メニューを指して)No.9!」

「お〜!」

みたいな感じで、片言Englishで会話。

思いがけない国際交流@築地!
こういうときに気さくに話しかけてくれるのってうれしいな!
こういう出会いも楽しいです!


また、昔ながらの喫茶店ならではですが、喫煙可です。


ちなみに、「CREA」によると、築地市場が移転した場合は、「愛養」さんは移転せずに店じまいをするそうです。
こんなに愛されているのに寂しいな。


#


築地は海産物だけではありません!

地元の方にも観光客にも愛されている喫茶店「愛養」さん。
本日のお客様も、ぜひお早めに行かれてみてください!


築地はまだまだ気になるお店があるから、早めに行っておかないとなぁ。


#


ブログランキングに登録しました! 
↓ワンクリックの応援の程よろしくお願い致します。         

人気ブログランキング                             


****************************** 
愛養
所在地:東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
電話番号: 03-3547-6812
営業時間: 3:30~12:30
モーニング時間:特になし
定休日:日曜日、祝日、休市日