【本日のお客様のご要望】
○代々木公園駅
○食材にこだわったおいしい朝ごはんが食べたい!
 

ふむふむ…。
では、こちらはいかがでしょう?


【365日 / 代々木公園】

image

365日


お値段:950円(税込)


#


あやぱんです。

9月になりましたね。
今年もあと4ヶ月を切りましたね。


早いっ!


4ヶ月前っていつ?って思ったら、ちょうどGWくらい。


最近じゃないかっ!


こうやって年を取っていくのね…(遠い目)。


今年の残り4ヶ月、外朝ごはんをより充実させて行こうと思います!



さて、前回のなっちゃんの記事にあるように、8月には朝時間.jpさんのパーティーに行ったりと、朝時間がとっても充実していました!

そのときに、片山智香子さんがオススメに挙げていた「365日」さん。
なっちゃんも触れていたように、なっちゃんとあやぱんは少し前に朝ごはんを食べに行っていました!

私たちも超絶オススメしますので、ここでご紹介します!


#


最寄駅は、代々木公園駅です。
1番出口から出て左折すると、1つ目の角にローソンがあるので、ここを左折。
少し直進すると右手にあります!
徒歩1分くらいの近さです!

オープンは7:00です。
モーニングは7:00〜11:00です。


店内はコの字型のカウンターになっていて、向かって右側がイートインスペース、

image

真ん中に食ぱんなど、

image

左側に様々な種類のパンが並んでいます。

image
 

イートインの席は6席だけなので、なっちゃんと私は朝7時に代々木公園駅で待ち合わせをして、ほぼ開店と同時に入りました!
もちろん一番乗りです!

それでも、すぐ後に常連さんらしき方が来たり、パンのテイクアウトだけのお客さんもひっきりなし!
早く来て良かった〜!


#


モーニングのメニューはこちら!

image

image

○365日  950円
 ・トースト・季節のスープ or 季節の炊き込みごはん・みそ汁
 ・目玉焼き
 ・スモークサーモン
 ・グリーンサラダ
 ・ポテトサラダ
 ・季節の野菜

○クロックマダム  850円
 ・クロックマダム
 ・季節のスープ
 ・グリーンサラダ
 ・ポテトサラダ
 ・季節の野菜

○さかな  1200円
 ・トビウオの塩干し
 ・ごはん(3色米入り)
 ・みそ汁
 ・納豆(daizu company)
 ・生卵(大分県産 有精卵)
 ・漬け物(大根と丸うりの酒粕漬け)

○おにぎり  800円
 ・おにぎり(季節の炊き込みごはん)
 ・みそ汁
 ・日替わり小鉢
 ・漬け物(大根と丸うりの酒粕漬け)
 ・梅干し(龍神梅)

※ごはん食には、ほうじ茶、
 ぱん食には、コーヒー(ハンドドリップ)がつきます。



「あれ??」っと思った方、ぜったいにいますよね!
 

「パン屋さんなのに、ご飯のメニューがある…!」


そうなんです!
こちらのお店は、パン屋さんでありながら、ご飯のメニューがあるんです!


「一つ一つの積み重ねが、365日を充実させる。」

365日の食の積みかさねが、人の心と体をつくる、というコンセプトの食のセレクトショップなんです!

オーナーシェフの杉窪さんが全国各地で探しまわったこだわりの食材を使用しているとのこと!


そのため、店内にはお米や野菜も売られています!

image
 
面白い~!



なっちゃんと私がこちらでいただきたいと思っていたのが、「365日」!

こちらのトーストは3種類の食ぱんから選ぶことができるのですが、なんと!3種類の食べ比べをすることができるんです!

食ぱんの種類は、「365×食ぱん」「福岡×食ぱん」「北海道×食ぱん」です!

私たちは、もちろん3種類の食べ比べをお願いしました!
わーい!楽しみ♪
(もちろん、1種類でも大丈夫です!)




待っている間は店内を見させていただきました。

image

パンは、朝早いのにすでにかなりの品揃え!

image
 
パン以外にも、こだわりのある食材やキッチングッズ!

image
 
パン工房はガラス張りになっているので、続々と焼き上がるパンにウキウキ!

「ぜったいにテイクアウトしていこう!」と、なっちゃんと何を買っていくかを悩んでいる時間も楽しい!



そうこうしていると、まずスープがやって来ました!

image  

季節のスープということで、この日はカボチャのスープでした!
カボチャ大好き!

その後少ししてから、プレートと食ぱんが…!

image
 
きゃー!素敵!
おいしそーう!


…と思ったら、店員さんから「申し訳ございません。こちらのプレート、一度失礼致します。」と言って、なっちゃんのところに運ばれてきたプレートを一度下げました。

何だろう?と思っていると、
「目玉焼きが半熟ではなかったので、ただいま作り直しております。お待たせしてしまい、申し訳ございません。」


えっ!?

目玉焼きの黄身が半熟じゃなかっただけで!?

「やはり、いちばんおいしい状態で召し上がっていただきたいので。」

このこだわり、すごすぎるっ!!

その心遣いに感動です!


程なくして、とってもキレイな半熟の目玉焼きがやってきて、揃いました!

image

きゃー!


食ぱんは、右から「福岡×食ぱん」、「365日×食ぱん」、「北海道×食ぱん」です!

image
 

プレートは、半熟の目玉焼き、スモークサーモン、グリーンサラダ、ポテトサラダ、季節の野菜!

image
 
モリモリです!


まずは、やっぱり食パンの食べ比べから! 

image
 
いちばんスタンダードなのが、真ん中の「365日×食ぱん」です。
塩と少しのバターが入っているとのことで、何もつけずにシンプルに食べてください、とのことでした。

そして、バターと牛乳でリッチに仕上げたものが、左の「北海道×食ぱん」です。
こちらはしっかりトーストをしているとのことです。
最も甘みが感じられる食ぱんです。

バターと牛乳の代わりに生クリームであっさりさせたものが、右の「福岡×食ぱん」です。
最もハードな生地で、食感が楽しめます。


焼き方なども、それぞれのパンに合わせているなんて、ここにもただならぬこだわりがっ!

いただいてみると、明らかに3つとも味も食感も違う!
どれもそれぞれの良さがあって、おいしーい!

その中でも、なっちゃんは「北海道×食ぱん」、あやぱんは「365日×食ぱん」が好みでした!

一度に3種類の食パンが楽しめるなんて、うれしいなぁ〜!


そして、プレート!

image
 
こだわりの半熟の目玉焼き!

image
 

なっちゃんが入刀!

image

とろ~!

image

きゃー!

image
 

グリーンサラダとポテトサラダ!

image
 
スモークサーモンと季節の野菜のなすといんげん!

image

どれも素材そのものの味をしっかりと感じることができます!
とてもおいしいです!


スープもカボチャの甘みがしっかり!

image


そして、食後に合わせてハンドドリップで淹れてくれる珈琲!

image
 
おいしい食事を締めくくるのにピッタリな、これまたおいしい珈琲!
ほっこりします。


何から何までこだわられていて、なっちゃんもあやぱんも大・大・大満足でした!


#


店内は上記の通り6席なので、8時過ぎくらいにはいっぱいになっていました!
大人気!
そのため、あまりゆっくりすることはできないかなと思います。

それでも、カウンターが対面式なので、店員さんがパンをカットしたり、コーヒーを入れてくれたりするところを見ながらお話ができるというところが、アットホームでいいなぁと思いました。
実際、常連さんと思われる方は店員さんととても仲良しで、話が弾んでいました!

また、テイクアウトでパンを購入されるお客さんには、パンを選んでいる間に紙コップでお茶を渡していました!

このような1つ1つの心遣いがとても素敵だなぁ~!
こういうお店が近所にあったらいいなぁ~!と思えるお店です。

また、モーニングメニューだけでなく、購入したパンを店内でいただくこともできますよ! 


なっちゃんも私もパンのテイクアウトをしましたが、こちらのパンも感動的においしかった!
特に、2人ともが感動したのが、「ソンプルサン」というパン!

image
 

ソンプルサンをまた食べたいし、片山智香子さんとマキヒロチさんのお2人が共に「おいしい!」と絶賛していたパンもぜひいただいてみたいので、また行こう~!

というより、近くに住んで常連になりたいっっっ!!!


#


食にとことんこだわった、とってもおいしい朝ごはんが食べられる「365日」さん。

本日のお客様も、ぜひ行ってみて下さい!


朝ごはんの後、仕事まで少し時間があったので、なっちゃんと隣の代々木上原駅まで散歩をしました。
途中、新たな朝ごはんスポットを発見!
今度行ってみたいと思います!

早起きして、おいしい朝ごはんを食べて、お散歩までして、なんて充実した朝時間!

朝を充実させると、その後1日がとてもウキウキ過ごせますよ~!


365日、毎日素敵な朝を過ごしましょう!


******************************
365日
所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-6-12
電話番号:03-6804-7357
営業時間:7:00~19:00
モーニング時間:7:00~11:00
定休日:なし