【本日のお客様のご要望】
○おしゃれな街(表参道とか)
○おしゃれな朝ごはん
○でも、1000円以内で!


ふむふむ…。
おしゃれな街でおしゃれな朝ごはん、憧れますよね!
そして、確かにおしゃれなお店って、けっこういいお値段だったりしますよね。

では、こちらはいかがでしょう?



【パンとエスプレッソと / 表参道】




フレンチトーストセット
 ○フレンチトースト
 ○ドリンク


お値段:750円(税込)


#


台風一過の青空! 
(これ、空です(笑) 雲が1つもない!) 

こんな日は、テンション高く、外朝ごはんしたくなっちゃいますよね!


実際、関東では「台風」ではなくて「温帯低気圧」として通過しましたね。

ところで、今回のように「台風が温帯低気圧に変わりました」や「熱帯低気圧に変わりました」とニュースで耳にする機会があると思いますが、この違いをご存知でしょうか?
(あやぱん、実は気象予報士だったりします。せっかくだから、ちょっとアピールしておこう。)

ただ、本題からずれてしまうので、最後にプチ情報としてお伝えしようと思いますので、興味のある方はお読み頂けるとうれしいです! ↓


#


本日紹介するお店「パンとエスプレッソと」は、あやぱんの大好きなお店です。

もう、ネーミングから素敵じゃないですか?
パンとエスプレッソと」ですよ!
最後の「」がいい味出してますよね。

そんなこちらのお店は、ネーミング通りの素敵なお店です!
こんな晴れた気持ちのいい日には、特にオススメです! 


最寄り駅は、表参道です。
A2出口から徒歩5分くらいです。

行き方は、お店のHPの説明がわかりやすかったので、そのまま拝借。

 ↓

R246表参道交差点を背にして、表参道を原宿方面に向かって右側、東京メトロ「表参道」駅A2出口そばの「伊藤病院」の角を入り、ライフスタイル雑貨「フライング タイガー コペンハーゲン(Flying Tiger Copenhagen)」のある角を左折し、すぐ右折。左手にとんかつの「まい泉」、右手にカフェ「LOTUS」を見ながら進んでいくと、右手にお店の看板がみえます。



看板が見えました!



わー!お店の扉が開いていて、とても解放的です!

テラス席もありますし、屋内でもこんな日は気持ち良さそうですね!

BlogPaint

こちらのお店はパン屋さんなので、もちろんテイクアウトもあります。
ムー」という、バターたっぷりの食パンが大人気です!


#


モーニングメニューは、平日と休日で少し異なります。

image


【平日】 8:00~10:00 (Cは~15:00)



A トーストセット  550円(税込)
(トースト、サイドディッシュ、バター、ドリンク)

B フレンチトーストセット  750円(税込)
(フレンチトースト、ドリンク)

C パニーニセット  900円(税込)
(パニーニ、サイドディッシュ、ドリンク)

※セットドリンク
エスプレッソ・コーヒー・紅茶・ミルク・オレンジジュース・グレープフルーツジュース(プラス200円で他の好きなドリンクに変更可能)

※BとCはテイクアウトOKです!



ちなみに、パニーニはこちらから選ぶことができます。


種類が多い!


【土・日・祝日】 8:00~10:00 (Bは~15:00)

A トーストセット  900円(税込)
(トースト、ハム盛り合わせ、サイドディッシュ、チーズ、バター、ドリンク)

B ウィークエンドブランチセット  1,600円(税込)
(ジュース、パン盛り合わせ、ハム盛り合わせ、サイドディッシュ、チーズ、バター、ハチミツ、コンフィチュール、ドリンク)

※セットドリンクは平日と同じ



週の真ん中の水曜日だったので、平日メニューからフレンチトーストセットをチョイス!ドリンクは「エスプレッソ」にしました!


私は紅茶派なので、コーヒーより苦いエスプレッソは普段なら98%の確率で選ぶことはないのですが、今日は2%を発動!
だって、やっぱり「エスプレッソと」にしたいじゃないですか!
店名にもなっているし!っていうことでチョイスしました!(←形から入りたいタイプ)


#


私が座った席は、ちょうどお店の中と外の境目だったので、店内ではあるけれど半分外という、両方のいいとこ取りをしたような場所でした!


椅子も深く沈む感じで、くつろげる〜!




そして、5分もしないうちに出てきました!早い!


どんっ!



わー!おいしそう〜!


前述のムーを使用して鉄板で焼き上げるこちらのフレンチトーストは、大人気メニューなんです!
ただ、鉄板でのフレンチトーストは15時からなので、モーニングではその日の朝に焼いたテイクアウト用のものを温めて出してくれます。
(ちなみに、テイクアウトだと600円なので、モーニングメニューはとってもお得!)


お好みではちみつを自由にかけられます。
1人1個のビンって、なんだかそれだけでうれしい! 




では、いただきます!



ふわっふわです!
けっこう厚切りですが、中までしっかり染み込んでいます!

そして、はちみつをかけて甘々に。
自由にかけていいと言われると、遠慮なくかけます!(はちみつ大好き)



そして、エスプレッソの苦さがフレンチトーストの甘さをキュッとしめてくれて、相性バツグンです!


実は、朝からなんやかんやあって、「今日は冴えない日だな」と思っていたのですが、この朝ごはんで一気に元気になりました(* ´ ▽ ` *)

それくらい、朝ごはんって偉大だな…!


#


また、以前に伺った際には、トーストセット550円(税込)をいただきました!

2015-02-27-10-26-21

こちらは、大人気のムーのトーストと、サイドディッシュはキャロットラペ!



このトースト、ぜひ食べてみてほしいです!
1口食べて、大感動!!
ほんと、おいしいっ!!

2015-02-27-10-26-21

厚切りですが、とっても軽く、それでいてバターがたっぷりなのでとても濃厚!
これでこのお値段(550円)は、CP高すぎですよ!


#

客層としては、お1人でのんびりと、カップルやお友達と…と様々です。
また、こちらのお店、外国人のお客さんを見かけます(今回も前回も)。

また、パンのテイクアウトのみの方も多くいらっしゃいます。



今度は、15時~の鉄板で焼き上げるフレンチトーストも食べてみたいなぁ!
なっちゃんが「SOAKS」に行ったときみたいに、朝から何も食べずにこれを朝ごはんにしようかな…!

・・・でも、15時まではさすがに耐えられないや(笑)
おやつに食べに行こうと思います。うん。


#


ちょっとおもしろかったことがありまして。
 
私は外朝ごはんをした日はTwitterでツイートするのですが、それを見たなっちゃんから「私もちょうど今日行こうとしていた!」という連絡が来ました。
なっちゃんは諸事情により別のお店に行ったそうですが、同じことを考えてたんだー!とうれしくなりました♡
お店でばったり会っていたらおもしろかったなー!


ということで、なっちゃんがめちゃめちゃ行きたがっているので、近々再訪予定です。
まだパニーニ食べてないし、休日メニューも気になるし…♪
そのときは、また紹介したいと思います!



#


おしゃれな街・表参道で、
 
おしゃれで開放的なお店で、

おしゃれな朝ごはんを食べる。


それだけで、明るく元気な気持ちになれることを実感しました。

本日のお客様も、ぜひお試し下さい!





#

【おまけ】

以下、冒頭の「台風」と「温帯低気圧」と「熱帯低気圧」の違いについてです。

まず、「熱帯低気圧」とは、日本のはるか南の温かい海で、大量の水蒸気が上昇して空気が渦を巻くことで発生します。そして、中心付近の最大風速が17.2m/s以上になったものが「台風」です。

台風は温かい海からの大量の水蒸気で発達するので、北上するにつれ、海水の温度が低くなったり、台風が上陸したりすることで、水蒸気の供給が少なくなり、弱まります。そして、風速17.2m/s未満に弱まると、「熱帯低気圧」に変わるのです。


一方、「温帯低気圧」とは、(北半球では)北側の寒気と南側の暖気がぶつかって発生し、前線を伴います。

台風が北上することで、北から冷たい空気が入ってきて、台風自体の温かい空気と混ざり合うことで前線ができ、台風自体の構造が変化して、「温帯低気圧」に変わります。


つまり、「熱帯低気圧」への変化は、強弱の変化。
「温帯低気圧」への変化は、構造の変化。

「熱帯低気圧に変わった」と聞いたら、「風速が弱まったんだな」、
「温帯低気圧に変わった」と聞いたら、「前線ができたんだな」と思って頂ければと思います。


ちなみに、「熱帯低気圧」になっても、再び風速が強まれば台風に復活することもありますし、「温帯低気圧」といっても、台風並みの雨・風を伴うこともありますので(今回もそうでしたよね)、どちらも引き続きの注意が必要です!



以上、気象のプチ情報でした!長々とお読み頂き、ありがとうございました。

やっぱり、晴れの日は気分が明るくなりますね!



****************************** 
パンとエスプレッソと
所在地:東京都渋谷区神宮前3-4-9
電話番号:03-5410-2040
営業時間:8:00~20:00
モーニング時間:(平日)8:00~10:00  (土・日・祝日)8:00~10:00
定休日:第2月曜日(祝日の場合は翌火曜日)